<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧




体調不良の結果

ホームジムには1週間以上いっておりません。

体調崩しちゃって

その間に半年件も切れちゃったりで

そしたらやる気も切れちゃって

今日もジムに行こうかなぁ~と思いつつ

なんかいかなくてもいいかな?的な気持ちが強くなってきてしまった。

だけど、今日こそは行かないとダメなんです!

明日から値上がりしちゃうんで1年券を買っておかないといけないんですよね。


だけど、気分は乗らない

ガソリン入れようと思ったらスタンド激混みだし

今日の俺

すげぇーネガティブ

天気悪いから

花粉症のせい

よくわかんないけど

かなりの
ネガティブです。

クライミングして気分が代わればいいなと思いながらの投稿
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-31 17:50

初ロッキー

朝から体調良くないし

夜にジムに行こうと思ってましたが

諦めていました。

だけど

お昼にエナジードリンク飲んで昼寝したら、めっちゃ調子が良くなったんで

勢いに任せて行っちゃいました

初印西ロッキー

緑テープまではサクサクっと
いけたんですが紺色テープで躓いちゃいました。

核心部であかん

体調が悪かったという言い訳をしておこう

水色テープもできそうなのあったんだけどキレが悪くてダメでした。

リベンジにまた行きたい

とってもキレイなジムでした
b0247339_23471483.jpg

b0247339_23471526.jpg


グレードはと言いますと
緑テープが3〜2級
紺色テープが1〜初段
水色テープが初〜2段
でした。

アートウォールだと
5+が3級だから緑テープか・・

おかしい

ツッキーの体感的に書くと

紺色が5+

水色が6相当かと思った。

6で2級

どんだけグレード崩壊してるんですか?

なにが正しいのかわからないけど
他のジム行ってグレードダウンするのは凹むからまぁーいっか


登っていたら体調が激変してきたんで
とっとと帰りました。


やばいです



マキくん情報によるとここは甘めらしい
納得
なっとく
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-27 23:21

入学準備

キーちゃんの机を買いに上田に行きました。

交通費をかけてわざわざ

目当ての机があるから

わざわざ

風邪ひいて

具合悪いのに

フラついているのに

運転して

エナジードリンクぶち込んで

頑張りました。



キーちゃんはこれがいいと

b0247339_2095913.jpg


机と椅子だけ買いました

机の上の棚とかラック

はなしです。

予算超えてしまいますので

却下

机と椅子だけで7万とか

高い買い物です。

スポンサーに感謝
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-22 18:48 | おうち

誕生日忘れてた

今週末がアユちんの誕生日だということをすっかり忘れてました。

ババからのケーキ相談のTELで思い出すという失態

プレゼントどうしよう・・

クライミングシューズにしようかなと

アユちんに聞いたら

即答で

やだ!

トイザらスいかなあかんな
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-13 18:11

アユちんこ

アユちんこ
b0247339_20201082.jpg



ごめんなさい
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-12 20:19

通話料金とか

このまえジムでヨシさんから楽天電話を教えてもらった。

通話料金をお得にするにはいろいろ知っていないとダメなんですね。

なるほど~のあとにLINEでんわも出てきたんで

どれを使うのがいいのか比較してみることにした。

比較するのは3つ

「050+」

「LINEでんわ」

「楽天電話」



基本料金
「050+」のみ315円
「LINEでんわ」「楽天電話」は0円

通話料金比較
ケータイ・スマホへの通話
「050+」16.8円/分
「LINEでんわ」14円/分(コールクレジットの場合)
30日プランの場合は6.5円/分
ただし390円(60分の通話分)を購入する必要がある。
ケータイおよび固定電話に月に27分以上電話する場合は30日プランの方がお得
「楽天電話」21円/分
音声の品質で比較すると「楽天電話」のみ各キャリアの電話回線を利用するので
音声についてはwin

固定電話への通話
「050+」2.8円/分
「LINEでんわ」3円/分(コールクレジットの場合)
30日プランの場合は2円/分
ただし120円(60分の通話分)を購入する必要がある。
固定電話に月に40分以上電話する場合は30日プランの方がお得
微妙ですね。
「楽天電話」21円/分
固定電話への通話は基本料金がないので「LINEでんわ」が安い!

電話番号通知
「050+」は専用の番号になるので微妙
「LINEでんわ」「楽天電話」は自分の番号で通知してくれる。



メリット・デメリットがあるんで使い分けをするのが一番よさそうですね。
同一キャリア間での通話が多い人は各キャリアのプランに入るのが一番お得
ただし、プランの月額を通話料金が超えない場合はやめた方がいいですね。

キャリアが違う友達とは「LINE」で無料通話がいいですが、友達以外とはLINEでつながりたくないんでそういったときに活躍するのが「LINEでんわ」「楽天電話」になりそうですね。
固定電話への通話は「LINEでんわ」がよさそう
だけど、音質等は期待してはいけません。

あとiPhone同士ならFacetimeで無料通話がいいですね。


なんかごちゃごちゃと書いちゃいましたが
メリット・デメリットを理解したうえで上手に使い分けるのが
スマホ上級者

上手に使い分けて通話料金節約しましょ~


ちなみに書いてあること間違ってるかもしれないんで
利用する際はちゃんと調べてくださいね。
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-12 12:50 | 色んなこと

シューズにペイント

さりちゃんの作品を紹介

すごくいい感じなんですよ。

b0247339_23414586.jpg


b0247339_23414754.jpg


b0247339_23415063.jpg


すごくいいでしょ!

ほんとセンスがあって尊敬

まだまだいろんなのがあるけどおみせできないのが残念

こんなのも手がけてました。
b0247339_23415312.jpg



ステキ女子さりちゃんの紹介でした。
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-11 23:26

才能があるっていいですね。

前にもブログで紹介したんですけど

お絵かきが上手なさりちゃん

いろんな人のクライミングシューズを

素敵な世界にひとつだけのシューズに変身させちゃいます。

ツッキーのソリューションは

こんな感じにしてもらいました。

b0247339_11169.jpg
b0247339_1111444.jpg


シンプルだけどすごくいい!

他の人が描いてもらったやつは

シューズの色を利用してすごくいい感じなんです。

ここで作品を披露したいところですが

かってにのせるわけにはいかないんで・・。

OKがでたらのせちゃうかも??


さりちゃんのサイトはこんな感じ
b0247339_1172050.jpg


すてきな作品が見れますよ。

こんな風に絵が描けたらいいなぁ~と

いつも思ってしまう。

キーちゃんも「絵が上手なおねえちゃん」と

あこがれてますね。
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-11 12:50 | ボルダリング

GUで勝負パンツ

長野市にイオンタウンがつい最近出来たんで

どんな感じかと行ってみた。

そんな考えの人ばかりで

人がうじゃうじゃいました。

みんな暇なんですね。

行くところもないから

イオンタウンに集まる。



どのうちでも

パパ「イオンタウン出来たし行ってみるか!」

子供「やったぁ~ なんか買ってね」

みたいな会話をしていたんでしょうね。

ツッキーのうちでもやりましたよ。

キーちゃん「アイカツゲームあるかなぁ~? やってもいいでしょ。」

アユチン「おれ ガイム!!」

みたいなのを





ふだんは閑散としているSBC通りが大渋滞

警備員のおじさんもそんなに必要ないんじゃないの?ってぐらいいて誘導

ありがとうございます。

あなた方の頑張りで事故もなく車をとめることが出来ました。

イオンタウンの中はすごい人

ここはディズニーランドですか?

ってぐらいの人

ちなみにイオンモールではなくイオンタウン

モールではなくタウン

つまり

普通のイオンです。

そんなところにディズニーばりに人が群がる

長野市民

みんな行くところがないんですよ。

寒いし

娯楽ないし

モールだったらもっと時間が潰せるのに

タウンだからすぐ見終わってしまう。




せっかく来たんでGUで買い物

クライミング用にストレッチ素材のジーンズを購入(1800円ぐらい)

あと勝負パンツ

勝負するところなんてないのに

勝負パンツ

安い服着て

薄っぺらい会話してる

安そうなクライマーがいたら

僕です。
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-10 13:49 | 色んなこと

4スタンス理論は分りましたが・・。

子供のためにしっかりと把握しようと始めた4スタンス理論

運動学を学んでない一般人としてはつまりよくわからない
という結論に至った。
軸とかそういったものはよくわかりました。
バランスのとり方が人それぞれ
理解しました。

でもそこからが肝心なんですよね。
どうすれば、その軸を使って効率的に体が動かせるのか
どうやって子供の逆上がりの補助をすればいいのか
そこがポイントなんですよね。

大人は力があるからポイントさえ押さえれば出来てしまうが
子供はそうはいかない
補助の仕方が正しくないと練習しても意味がなくなってしまう。
難しい・・。

いろいろ検索してみると
・鉄棒と体を近づける
・足を思い切り蹴り上げる
とかだいたいおんなじことが書いてあるんだけど
それは分っているんですよ。
もうちょっと踏み込んだのが欲しいと欲張るツッキー

まぁーよく考えたらそれが体操教室の秘密のレシピ見たいなもんだから
教えないよな

というわけで、ここはパパが頑張るしかない。



考察
キーちゃんの逆上がり
4スタンス理論を参考にした逆上がり方法を実践
鉄棒に体を付けてスタートしても
蹴りあがるときには、体が鉄棒から離れて腕が伸びきってしまう。
補助でお尻を持ってあげると体が離れずできる。
手前に立って膝で踏み切りの補助をすると出来る。

そんな感じなんで
きっと蹴り足が弱いこともあるけど
上半身が鉄棒から離れてしまうことが要因と考えられる。

体の重さに対して筋力が足りないということも要因ではあるが
逆上がりは筋力よりも体の使い方で何とかなるでしょ。
体の使い方で何とかさせてあげたいので
腕を曲げた状態でぶら下がらせる等の方法は却下


鉄棒から体が離れないようにする効果的な補助の方法は・・。

キーちゃんは運動神経はあまりよくない(カンがよくない)ので
ポイントを教えてやらせるよりは
反復練習で体の動かし方を覚えさせる方が効果があるかも

①鉄棒の前に立ってあげて膝を出して蹴り足の補助をしてあげる
ひたすらこれで練習させて上半身の使い方を覚えさせる。

②蹴り足をだんだんと低くしていく


スタンダードなやり方だけどこれが一番いいのかな。

もちろん4スタンス理論のやり方を取り入れた上でですけどね。


クライミングでも出来ないムーブも反復してやることによって
体の使い方がスムーズになって届かなかったホールドが取れたり
出来ないムーブも出来るようになったりとするから
体に動きを覚えさせることはかなり重要なんだよね。
でも子供って出来ないとすぐに飽きちゃうから
それを根気強くやらせる方法が一番の課題かもしれない・・。


逆上がりが出来るようになったら
記録をまとめてアップします。
[PR]



by tuuuuki | 2014-03-10 09:57

ボルダリングと子供が大事なんです!おもしろネタもないダラダラ日記でよければどうぞ
by tuuuuki

画像一覧