カテゴリ:料理( 17 )




ローストビーフもどき

この前 アユチンの誕生日だったんです。
「夕飯は焼肉食べにいこ~」って予定だったんですけど

アユチンが焼肉屋さんに着きそうなころに一言


「ほっともっとのお弁当がいい!!」



????


なんで?



みんなで
「いっぱいいろんなお肉食べれるんだよ!」
「デザートもあるよ!」
って説得してもだめで
誕生日だからアユチンの決定に従い急遽ほっともっとでお弁当購入

きーちゃんの気分はすでに焼肉だったんで
「あんたバカじゃないの!ほっともっとなんていつでも食べれるじゃん!」
って暴言吐きまくってました。

という流れから肉を欲している娘のためにローストビーフもどきを作りました。
時間をかけるのがめんどくさいから時短レシピ
適当にやったわりにうまく出来たんですよ。

①肉に適当に塩・コショウ・適当な香辛料を塗りつける。
②フライパンで表面に焼き色をつける。
③ラップに包んでレンチン6分ぐらいかな

これで出来上がりです。

 

ローストビーフというよりはたたき?なのかな


チョー簡単でおいしく出来るんでおためしあーれ
[PR]



by tuuuuki | 2015-03-18 16:47 | 料理

主夫3日目ですねん。

今日はハンバーグにしました。
さすがに食材ないんでスーパーで買い物してから帰宅

急いで料理開始 
子供とぺちゃくちゃ会話しながらパパっと作ってできあっがりー
b0247339_19165247.jpg


今まで作ったハンバーグの中で一番の出来だった。
キーちゃんもおいしいといってくれたんで大満足

また作ってあげよう。


そして明日の準備 子供が食べ物に困らないように うどんを茹でて個食にして冷凍
具だくさんのお汁も作ったんですぐに食べれるだろう。

明日の心配までしないといけないボクってかわいそうになってきた。
[PR]



by tuuuuki | 2013-01-24 19:40 | 料理

働く主夫

お料理第2弾

今日の夕飯はカレーとアスパラきのこ炒め
b0247339_2035631.jpg


買い物してないんで、余りもの料理第2弾

材料ないからカレーにレンコン入れちゃいました。

合わないな。
[PR]



by tuuuuki | 2013-01-23 22:13 | 料理

しょうがのお鍋

適当に作ったのに意外と美味しい味になったんでレシピ公開


「体もポカポカ簡単しょうが鍋」
って書くとなんかのレシピっぽい名前

まぁ~男の手料理なんて簡単適当。
分量・材料さえ適当
味は最後に確認してね。ぐらいでちょうどいい


って事で作り方だけど



まず冷蔵庫を入れて食材のチェック
あまりものとかこれ入れたいなって物をかき集めて
食べやすい大きさにカット

鍋に綺麗に入れちゃってください。

お水を適量入れて鶏がらスープを投入
どのぐらいかは適当

あとお酒・塩をいれて

しょうがをいっぱい入れる。
輪切りでもいいし。すったやつでもいい

ツッキーはエキスたっぷりにしたいから両方にした。



あとはグツグツ煮込んで最後に塩で味を調えたら完成
もうひと味ほしいなって思ったら 醤油とか香り付けぐらいに入れたらどうでしょう?




これ自分でもビックリするぐらい美味しかったんですよ。
締めの雑炊がまたいい感じです。



昨日はアレンジ版であんかけタイプにしてみた。
「しょうがあんかけ丼」
これもよかったです。






食べた後はホカホカしてgoodです。
試してみてね。
[PR]



by tuuuuki | 2013-01-23 10:19 | 料理

レアチーズケーキ

レアチーズケーキの簡単レシピ

ちゃんと作りたい人は本とかを見て作ってくださいね。
適当に作りたい人用レシピ

用意するのは
クッキー
クリームチーズ
プレーンヨーグルト
グラニュー糖
ゼラチン
バター

まずクッキーを適当に砕いて溶かしたバターと混ぜ混ぜ
分量は適当 このぐらいかな?って量が適量
お皿にクッキーをひいておく

クリームチーズをちょっとレンジでチンして柔らかくしたらグラニュー糖を入れてマゼマゼ 味見してオイシイって思ったらそれでOk
その後にヨーグルト適当(クリームチーズと同じ分量ぐらい)に入れてレモン汁少々
味見して甘さが足りなかったら砂糖入れちゃえ!
溶かしたゼラチン入れて混ぜたら
お皿に流し込んで終了

あとは固まるのを待つだけ


フワフワにしたかったら もうちょっと手間をかけて生クリームを7分立てぐらいにしてふんわり混ぜるとふんわりチーズケーキの出来上がり 味見した時にちょっと甘すぎかな?ぐらいにするとちょうどよくなる。



本気で作りたい時は本を見てやりましょう!




お菓子作り男子求む!
[PR]



by tuuuuki | 2012-10-23 00:25 | 料理

りんご煮にした。

りんご煮に第2回目

今回は、搾りたて100%ジュースを贅沢に使っちゃいました。
砂糖不使用で自然な甘さなんでめちゃくちゃ美味しい。
b0247339_20471030.jpg

これ癖になりそう。


優しい味のおやつになりました。




作ってる時も一コマ
キーちゃん「お手伝いしちゃうぜぇ〜 作っちゃうぜぇ〜」って言ったら
アユチンは「いっぱい食べちゃうぜぇ〜」ときたから笑えた。

2才児にしてはやりますねぇー
[PR]



by tuuuuki | 2012-10-11 20:43 | 料理

TUKI's キッチン

食欲の秋がきました。
いろんなものが美味しいですよねぇー
バクバク食ってブクブク太らないように気をつけましょうね。

でもこんな季節だからお菓子作りでも再開しようかと。

この秋のお菓子作りメニュー公開

・スイートポテト
・りんご煮orりんごジャム
・シフォンケーキ
まずはこのあたりから作ろうかと思っております。

お菓子作りは楽しいからぜひオススメです。
時間のある時にチャレンジしてみてください。
とくに男子にオススメです。

本を見れば大体作れるから大丈夫!


慣れてきちゃえば30分もあれば作り終わっちゃって あとはビール飲みながら見守るだけだから暇つぶしにはもってこいですよ。
自分で作れば甘さも自分の好みに出来るからグッド!




でもケーキ屋さんで買ってきたほうが美味しいんだよね・・。

キーちゃんにお菓子作りを教え込むか。
[PR]



by tuuuuki | 2012-10-04 12:23 | 料理

日曜日の自由のために

日曜日 笠置に遊びに行く為には今からごきげん鳥をしないといけない。

実は作戦は昨日から実行中
まず手始めに夕飯作り
昨日は簡単にお肉とか野菜を蒸した簡単メニュー
でもこれが意外と美味しいんでたまに作るんです。

作り方は簡単
白菜を一番下にしてお肉を乗っけて塩コショウ
また野菜を乗っけてお肉乗っけて塩コショウ
野菜は冷蔵庫にあるものを適当に何でも入れちゃう。
ふたして数分 お肉のミルフィーユの出来上がり

お肉は豚ばら肉がいいですよ。
「味ぽん」とか「のっけてジュレ」とかお好みでどうぞ!


今日の夕飯は何を作ろうかな?

そして掃除もしてごきげんとりまくってやるぜぇ~

明日は子供とどこに行こうか?
[PR]



by tuuuuki | 2012-09-14 16:37 | 料理

フクズキッチン

フクちゃん頑張って自炊生活続けていますね。
ぜひ男飯を極めてください。
というわけで

フクちゃん応援企画
ツッキーオススメ適当料理をご紹介します。

ざっくり作って美味しいのが男飯
まずはドカッ!と適当に作れるものからご紹介


まずは角煮なんてどうでしょうか?

材料
・豚バラ肉ブロック(作った後いろいろ使えるから多めに)
・タマゴ(食べたい分)
・長ネギ(青い部分)
・しょうが1かけ
・しょうゆ
・お酒
・砂糖

レシピ
本格的な作り方は手間がかかるんで、簡単調理法です。

・豚バラは自分が食べたい大きさに切る(3~5cmぐらい)
・長ネジは5cmぐらいに切る
・しょうがは適当に輪切りで。(臭み消しなんで入れないとダメですよ)
・タマゴをゆでる

ここで登場するのが炊飯器さん

材料を全部炊飯器に入れて水を入れる。(材料がちゃんとかぶるぐらい)
しょうゆとお酒と砂糖を投入
ここでマゼマゼ!
味を見てお好みにしてください。(最初にドバッ!と入れると失敗します。)
ざっくりの分量でやるのが男飯の醍醐味


炊飯スタート!


これで終わりです。


ちなみに大根を入れても美味しいですよ。
[PR]



by tuuuuki | 2012-07-18 09:23 | 料理

トマトの冷製パスタ

カネチンと38ma3の写真見てたらトマトがどうしても食べたくなって帰りにイオンによってお買い物

今日のメニューはトマトの冷製パスタにしよう!

トマトと海老とパスタをお買い物
b0247339_915258.jpg



お家に帰って30分クッキングスタート!
チャラチャッチャチャッチャ♪ チャラチャッチャチャッチャ♪ 
気分は3分間クッキング
 

トマトは湯剥きしてから種を取り出してザクザク
オリーブオイル&バターでグツグツ煮詰めて塩で味付け

本当はタカの爪を入れて辛くしたいんだけど、子供も食べるんでNG
ミニトマトも加えて冷蔵庫へ

パスタと海老もゆで終わって さぁ~出来上がりってときに実家から電話が来て外食に行くことになってしまった。
まぁ~ 明日食べればいいやってことで、パスタはオリーブオイルで絡めて冷蔵庫にIN


ワインと一緒に食べる予定だったのに・・。




大人はカツをつまみにビールをグビッ!
子供はカツ食べたりうなぎ食べたりしてました。


アユチンは知らないおじさん相手に「バイバイ!またきてね。」ってやってましたよ。

散々騒いだあとに、食べ終わったお皿を片付けはじめた キーちゃんとアユチン

お皿をもって厨房までもっていき「おじさん はいどうじょ!」と何往復もやっていましたよ。
いくら知り合いの店でも迷惑な子供たち


片付けたいたいから ビールは早く飲めとせかされるし疲れた。





アユチンはこの前 ジジ・ババとカッパ寿司に行った時には「いらっしゃい!いらっしゃい!」とずっとやっていたらしい。




頼むから人見知りをしておくれ!



パスタは今日のお昼ご飯にすることにしました。

b0247339_16174527.jpg

[PR]



by tuuuuki | 2012-07-05 09:17 | 料理

ボルダリングと子供が大事なんです!おもしろネタもないダラダラ日記でよければどうぞ
by tuuuuki
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

画像一覧