さすがユニクロ

さすがユニクロさんすごいですね。

スマホで自分でデザインしたTシャツが作れるっていうんでよろこんでアプリ「UTme!」をダウンロードしちゃいました。
暇つぶしに作っていいのできたらTシャツになるなんてサイコーじゃんなんて思っていたら

さすがですね

ユニクロさん




ユニ黒さんの利用規約がヤバイ
9条
iii. ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。

iV.ユーザーは、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

つまりはデーターを送信した時点で著作物たるデータに関する全ての権利をユニクロに対して無償で譲渡することになるんですって。

しかも、「著作者人格権」を行使するのもだめとのことです。

「著作者人格権」 ってのがよくわかんないんで調べてみました。

簡単に書くと「著作権人格権」の放棄というのは「ユニクロ及びユニクロから権利を承継しまたは許諾された者」がどのように使っても文句を言えないんですって。

一般の人はあんまり関係ないのかもしれないけど、クリエイターが自分のキャラクターやデザインで「UTme!」を使うと、自分の著作物がそのままユニクロに譲渡されてどんな使い方をされても文句が言えない。

しかも著作権が譲渡されているから、それ以降に自分のキャラクターやデザインを使ったときに、逆にユニクロから著作権法違反で訴えられる可能性もあるみたい。


ちょっとこんなの読んだら怖くて使う気がなくなってしまいました。

仮にだけど、ツッキーが子供の写真を使って作ったTシャツが
あるときユニクロに行ったら、Tシャツに変な言葉がついて売り出されることもあるってことでしょ。

思い出のある写真なのに悪ふざけ風にされてたりとか


さすがユニ黒さんという投稿



追記 5/21

後日 反響が大きくて利用規約を改正したようです。
[PR]



by tuuuuki | 2014-05-20 18:00

ボルダリングと子供が大事なんです!おもしろネタもないダラダラ日記でよければどうぞ
by tuuuuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

画像一覧