クライミングがうまくなるには

クライミングがうまくなるにはどうしたらいいんでしょう?

指を強くする?

ムーブを覚える?

足置きを覚える?

どれも大事だけど、どれから強化していけばいいんだろうか?
足置きとかムーブがうまくなってくると、力で登らなくなるから指の力がついてこないのかなって思っちゃうんだけど実際はどうなんだろう?
指は別で鍛えていかないとダメなのかなぁ~?

ジムではそんなに気がつかないんだけど、外岩に行くと指の弱さが露骨に出てしまう。
皆さんはどうやって指の強化をしているんですか?


若干 指が故障しているがもっと指を鍛えないとグレードが上がっていかないと痛感するこの頃・・。


あとジムでばっかり登っているから足置きがへたくそで困る。
ジム用にへにゃへにゃ靴を使っているんだけど、これも日ごろからちゃんとした靴を履いていたほうがうまくなるのかなぁ~。
今までは へにゃへにゃでも出来るようになれば、いい靴を履いたときにすげぇ~ことになるんでは?と思っていたんだけど、日頃からいい靴を使いこなしているのも練習なのかと思ってしまう。
へにゃへにゃでも細かいのに乗れるように足の指力をつけたほうがいいのかなぁ~



いろんなことで悩んでしまう・・。 




クライミングがもっとうまくなりたいんだけど、全然上達をしないしドンドン追い抜かれていってしまう自分が悲しい。
せっかく始めたんだから 段クライマーにはなりたいと思うんだけどなぁ~

目標を持って取り組んでいないのもいけないんだろうな。
最近 グレードの高い課題をやりこんで「やったぁ~!」っていう達成感もないし、楽しんでやることがメインになりつつあるからもっとストイックに取り組むように心がけよう。






これからの課題

指力強化のためにカチとかを触る ガバも指先だけで持つようにする。
細かいスタンスを積極的に使う。

この二つを心がけて取り組むことにしよう。



外岩での目標

燃えた地図 2段
穴社長   2段

この2つが出来るようになりたいな

なんでいきなり2段なんだ!





もっとうまくなるようにアドバイスよろしくお願いいたします。
[PR]



by tuuuuki | 2012-10-11 16:33 | ボルダリング

ボルダリングと子供が大事なんです!おもしろネタもないダラダラ日記でよければどうぞ
by tuuuuki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

画像一覧